あせもの痕が黒ずみに!あのクリームでケアしてみたら・・・

あせも(汗疹)の痕が黒ずみになってしまった!テニス中にウェアで脇の下にできていたあせもが擦れて皮膚が破けていたんですね。これを繰り返していたら色素沈着してしまったみたい。たまたま見つけた美白クリームを使ってみたけどこれが大正解でした!

ぎゃー、知らない間に脇の下に黒ずみが!

いやもう、けっこうショックでした。
たかが“あせも(汗疹)”が原因で、脇の下に黒ずみができてしまうなんて!

学生時代からテニスが好きで、これはおしゃれを楽しめることも含めて好きなわけで、脇に色素沈着があるならノースリーブのウェアなんてカッコわるくて着てられないですからね。美白系のクリーム使ったら収まったので良かったんですが「あせも、侮るなかれ!」ですよ。

たぶんあれがいけなかったんだと思いますが、ちょっとサイズというか型が合わなかったんだと思いますが、デザインがかわいくて、ものすごく気に入ったウェアがあったんです。正直、ちょっと汗の吸いが悪いな、脇のあたりが擦れるな、なんて思っていたんです。

どうもあせも(汗疹)ができてウェアと擦れることで、あせもの水ぶくれが破れて、更に汗をかく、擦れるの繰り返し。知らずしらずのうちにこれを続けてしまっていたんですね。

 

そもそも、なんであせもから黒ずみができる?

あせも(汗疹)ってどうしてできるのか、wikiで調べてみました。

大量発汗時に汗の管である汗管が閉塞し、汗が皮膚の外に出ずに汗管外(皮膚内)に漏出して発症する。浅いところでの閉塞は、水疱が主にでき水晶様汗疹(すいしょうようかんしん)という。痒みはない。一方、深いところでの閉塞は、丘疹が主にでき、その場合、湿疹を併発して赤くなるため紅色汗疹(こうしょくかんしん)と呼ばれる。痒みも出ることが多い。

やっぱりあせも対策の基本としては、汗を溜めずに、うまく引き出して流してやることが大事なんですね。

でも問題は・・・この状態に加えて、サイズの合わないテニスウェアでこすり続けてしまったこと。

肌は脇にかぎらず負荷がかかり続けていると、その部分の肌が硬くなって守ろうとしますが、逆にそうなると新陳代謝(ターンオーバー)も滞りがちになってしまいます。で、肌の黒ずみの原因と言われるメラニンが、本来なら自然と新陳代謝で外に出てしまうんですが、肌が硬くなることで肌の中でどまりがちになるので色素が沈着してしまうんです。

黒ずみ解消のポイントとしては

・肌への刺激やストレスを抑えること
(あせもの場合は、汗を溜めない、衣服などからの摩擦を減らす)

・硬くなってしまった肌を柔らかくして、適正なターンオーバーを促してやること。

・メラニンが黒くならないように、また肌の中のメラニンを生み出す動きを抑えてやる

という感じですね。

原因はわかったけど、皮膚科に行くほどのこともないと思うし・・・。

 

みっともないので あせもの痕やアトピー痕などの黒ずみ対策のクリームを探してみた。

市販の軟膏なんかも使ってみたりして、しばらくは様子を見ていたんですが、なかなか変化がない。どうしたもんか、といろいろ探していたんですが、たとえばバストトップ専用とかあそこの黒ずみ解消とかそういう美白クリームはたくさん見つかるんですがあせもの痕の黒ずみに使えるのかわからず・・・。

ある時、会社の同僚が放置していた雑誌を手にとってみると、お肌の黒ずみ解消特集が掲載されていたんです。へぇ~、みんないろんな場所の黒ずみで困っているんだ、なんてペラペラめくっていたら、よく見かけるバストトップ専用やデリケートゾーン専用の美白系クリームって、別にどこの部分に使ってもいいんだ、ということに気がついたんです。

何か特別な成分が入っていたり、デリケートゾーンの色素を白くするぐらいなら、かなり強い成分が入っているんじゃないか?なんて思っていたんですが、そんなことは無いんですね。逆に粘膜に近いところに使うクリームなので安心安全、よくわからないけど「医薬部外品」って書いてあるクリームもたくさんあって。

その雑誌の中でいくつかクリームが紹介されていましたが、専門家の評価がよかったクリームを使ってみることにしました。

 

選んだのはビタミンC配合がハンパないクリーム

わたしが選んだのはホワイトラグジュアリープレミアムというクリームです。
見た目は普通の、はっきり言って地味なデザインのチューブに入っているクリームです。広告なんかではバストトップの黒ずみ専用、みたいに言っていますが、顔も含めて身体中どこでも使えるボディケアクリームです。

なぜ専門家の評価が高かったのかというと、このホワイトラグジュアリープレミアムはビタミンCの使い方というか配合の仕方が他とは違っていたんです。

http://whiteluxurypremium.com/

 

美白クリームとしてはケシミンとかが有名ですが、ケシミンに限らずこういう美白系クリームは1種類のビタミンCしか配合されていないものが多いんですね。でもホワイトラグジュアリープレミアムは3種類のビタミンCが配合されているんです。ビタミンCは肌にいいことはもう公に知られていることですが、コスメなんかに配合する場合には不安定で扱いにくい成分なんだそうです。その点、ホワイトラグジュアリープレミアムは3つのビタミンCを組み合わせることで、効果を持続させたり、またより深く浸透できるようにしたんですね。

ここらへんの情報は、わたしも以前コスメでビタミンCについては知識があったので「なるほど!」とすぐに理解することができました。

クリームの機能もよくわかったし安全性も高そう、キャンペーンで返金保証もあったり、なので思い切って買うことにしました。

 

そのクリーム、どこで売っているか?

ひとつ失敗してしまったんですが、わたし中途半端に楽天ポイントがたまっていたので楽天でもホワイトラグジュアリープレミアムを売っていたので、そこで買ってしまったんです。

で、いま使い始めて3ヶ月めに入ろうとしているんですが、実は使い始めて1ヶ月半ぐらいで、あせも痕の黒ずみ自体はかなりいい状態になったんですが、まだ完全に、というわけではなかったのでもう少し続けてみようと思っていて・・・改めて公式サイトを見てみると、なんと定期購入という手段があったんですね。楽天から2本買ったんですが、定期購入の単価の安いことに驚きました、というか失敗したぁ、という感じ。

いや実は、あせも痕の色素が始まりでしたが、そこに塗るついでにバストトップとかテニス焼けで気になっていた腕のシミの部分とかにも使っていたら、なんとなくお肌が元気になってきている感じで、もうあせものことなんか忘れて、もうホワイトラグジュアリープレミアムはわたしのボディケアのアイテムとして欠かせないようになってきています。

けっきょくお肌のことって時間がかかるんですよね。プラスチックみたいに、汚れたらすぐに洗えばいい、というわけには行きませんからね。

最初はあせもが発端でしたが、お肌の調子がいいと毎日を自信を持って過ごせるような気がしています。週末は相変わらずのテニス三昧、ノースリーブを楽しんでいます。
テニス焼け後のケアとしても強い味方ができました。

http://whiteluxurypremium.com/